小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

願望であり妄想

みなさん、こんばんわ。

 

旅に出たい。旅行じゃなくて旅に。何も気にせずに、ふらりとふらふらしてみたい。

 

願望、であるから、実際には旅には出ないんだろうけれど、あてもない帰りの決まってない旅というのはロマンであり憧れだ。

 

旅行ではない旅にはなんでそんな惹かれるのだろう。まだ見ぬ世界を見てみたいっていうのは確かにあるだろうけど、それだったら旅行でもいいのに。そこには何か、予想だにしない困難がないと満足しない、みたいなことかな。

 

と、書いていて、あぁなるほど、絶対にやらない事だから惹かれるのだなと思い至った。僕の場合は、だけど、旅をしたいと思っても僕は堅実にいたいから、思ってるだけで行動には移さない。でも移さないからいつまでも旅に出る可能性が自分には残されていて、そんな可能性に浸ることで、旅に出て困難に立ち向かう自分をかっこよく妄想していたいのだ。なるほど何とも悲しい話だ。

 

でもまぁ妄想は自由だものな。もしかしたら実際に行動に移す可能性はゼロじゃないわけで。まぁそうやって自分の可能性を楽しむのも悪くない。最近、悪くないって思ってばかりな気がする。それもまぁ悪くない。

 

旅は無理でも、長期の旅行には出たい。行きて帰りし旅行、日本くらいはぐるりと巡ろうじゃないか。