小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

ミーハー心をくすぐられ

みなさん、こんにちわ。

 

今ドーナツを食べていて、そういえば昔はドーナツがそんなに好きじゃなかったなというのを思い出した。今は大好きで、今日も好き好んでドーナツを選んだわけだけれど、たしかに昔はそんなじゃなかった。なんだか昔は、あのもったりぽそぽそしている感じが好きじゃなかったんですよね。今は逆にそれがいいなと思うけれど。好みの移ろいとは面白い。

 

いつからドーナツが好きになったのかなと思い出してみる。あぁそう、きっかけは村上春樹だ。

村上春樹の小説では、主人公がよくドーナツを食べている。何かのきっかけを待って、ダンキンドーナツでオールドファッションとコーヒーで時間を潰す主人公。そうだ、僕はこれになんとなく引かれたのだ。そう、ミーハーなのだ。

村上春樹自身もドーナツが、特にオールドファッションが好きらしい。だから僕もよくオールドファッションを頼む。いつかダンキンドーナツにも行ってみたいものだ。

 

聞いたことがあるのだけれど、アメリカのドラマや映画でよく、警官がコーヒーとドーナツを手にしているお決まりの感じ、あれはドーナツ屋さんが宣伝のために作り出したイメージなんだって。ドーナツを売るために、コーヒーとセットで警官が楽しんでいる、そういう宣伝戦略。もう世界中がまんまとその宣伝にはまっているわけだけれど、コーヒーとドーナツの組み合わせはたしかにいいので、その戦略にのっかるのもまぁ悪くないか。

 

自分のことを考えれば、ミーハー心もあってそういうイメージ戦略にはついつい引っかかってしまう。テレビで見る新商品とかすぐ欲しくなるし。そういうのを考える人ってすごいし、何か演劇でも活かせる部分があるんじゃないかな、なんて考えたりする。いいアイデア、浮かばないかな。