小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

小豆のすごいやつ

みなさん、こんにちわ。

 

僕はあんこが好きだ。つぶもこしも両方とも好き。昔はこしあん派だったけれど、歳が上がるにつれて、つぶの粗野な感じもまた乙だなと思うようになってきた。

 

あんこが好きだから、ついついあんこが使われているものを買ってしまう。あんパンや大福、あんころ餅なんかは目がない。

今日のお昼も買ってしまった。よもぎ桜あんパン。春だね。桜あんってのがいい。あのほのかなしゅっとした甘さがいいんですよね。あと、よもぎとかを使った草餅や草団子も好きなので、好き×好きという、大好物間違いなしの代物であった。実際に美味しかったですし。

 

そういえば小さい頃は笹団子が好きだった。新潟の名物。おじいちゃん家が新潟にあったので、遊びに行くとよく食べさせてもらった。温めて団子がふんわりしているのも美味しいし、冷やして団子が固くなっているのも美味しい。どうやったって美味しい笹団子。しばらく食べてないなぁ。

 

ずんだ餅も好きだ。まず枝豆が好きなのでね、それを餡に、好きに決まっているさ。ずんだ餅の場合はそのあまり食べられない特別感もいい。今でこそポピュラーな気がするけれど、群馬出身の僕からすると、そもそもその存在を大学で上京するまで知らなかったですし、知ってからもそんなに見かけるものではなかった気がする。そのめったに食べられないという特別感が、僕にとってはいいスパイスになっていたみたいだ。

 

あんこって、お供の飲み物を選ばないのもいい。緑茶やほうじ茶はもちろん、紅茶や珈琲にもあいますからね。懐が深い。

たっぷりのあんこでのおやつタイム、まさに至福の時間ですね。