小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

ネジの調子

みなさん、こんばんわ。

 

昨日の続きじゃないけれど、気持ちが不安定になると、それを揺れ戻そうとして自分にとって馴染みのある作品を見たくなる。逆に言えば、馴染みのある作品を欲しているときは、えてして気持ちが不安定だということなのかもしれない。

 

馴染みのある作品、自分の中で間違いなく面白いと思っていて、ながら見したっていいくらいに入り込まなくても楽しめるもの。自分にとってそんな作品は、ディズニーだったりジブリだったりドラえもんだったりの小さい時に楽しんだアニメなのだけど、今日はそんな中から、昔の「ドラえもん のび太の宇宙小戦争」を見た。ドラえもんの長編でどれにしようかなと考えていたのだけど、ちょうど今新しい宇宙小戦争やってるからね。それに乗っかって。

 

ドラえもんの長編って、一つ見ると続けて何作品も見たくなる。すでに次何見よっかなと考えてわくわくしている。この感じ、いいね。こうやってネジの調子を整えていく。

 

そういえば、本番間近になると海外ドラマのフレンズを無性に見たくなる。これもきっと、本番に向けた不安をシットコムで和らげたいってことなのね。

 

自分を立て直すために見る作品を何個か持っているというのは心の安定になるな。いつでもスタートラインに戻れるみたいな。そしてまた一歩足を出す。