小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

水が美味しい

みなさん、こんばんわ。

 

先日、ポット型の浄水器を買った。

これまで普通に水道水を飲んでいたんだけど、最近ちょっと美味しくなくなってきた気がして、そんな高いものでもないからとえいやと買ってみた。

 

買ったのがこちら。

 

f:id:kantoku87:20220407233543j:image

 

ブリタのファンというタイプ。

すごく手軽で使い勝手がいい。

そして肝心の味なのですが、これがびっくりするくらいにいい。正直ちょっと半信半疑だったんですけどね。少しでもカルキ臭さが抜けたらいいなくらいだったんですけど、いやいやこれが、お水がまろやかになってすこぶる飲みやすくて美味しい。最初飲んだ時、「すごっ!」って思わず独り言が出ちゃったくらいですから。

 

こうなるとですね、お水を飲むのが楽しみになるんですよね。むやみやたらに飲みたくなるし、むやみやたらにそのお水を使いたくなる。今日はご飯を炊くのに使いました。なんかいつもより美味しくなった気がする。

浄水器のカートリッジの交換目安が約1か月なんですけど、これは一日5リットルくらい濾過しての計算なので、ちまちま使わずにじゃんじゃん使おうって気になる。しかも濾過するスピードも速いし。

 

もう10年くらい前に一度ポット型浄水器を買ったことがあるのだけど、味はともかく随分使いづらかった記憶があって、すぐ使わなくなってしまった。あれ以来、浄水器なんてって思っていたけれど、やっぱりええもんはええんやな。

水にこだわるって、ちょっと贅沢で豊かだな。