小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

みなさん、こんばんわ。

 

今日は春キャベツと新玉ねぎを買ってきて、シンプルに蒸し焼きにして食べた。味付けは簡単に塩だけにしたんだけど、それでも野菜の甘さで十分に美味しかった。

(ぱぱっと食べちゃったので写真はありません)

 

料理をする時、できれば旬を考えて食材を使いたいなと思う。やはりその時期だからこそのものを食べたいと思うし、実際に旬のものは味がいいし、安くもあるからいいこと尽くしだ。

僕は料理が上手なわけじゃないけど、せっかく料理をするならその季節を味わいたいと思うっていう。

 

でもどの食材がいつ旬なのかって中々覚えていられない。「春キャベツ」や「新玉ねぎ」みたくわかりやすく旬であるというネーミングになっていればいいけれど、そうじゃなければてんでわからん。

買い物の時に都度都度調べればいいんだろうけど、そういうのを面倒くさがってしまう。旬のものは食べたいけれど、実際にはあまり行動におこさないっていうのが、なんとも中途半端で情けない。

 

それでも何か季節的なことをするのは気分がいい。今日の寒さもなんのそのと思えそう。心持ちは大事。