小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

日々これ学びなり

みなさん、こんばんは。

 

昨日は、たすいちのWSオーディションに参加?お手伝いに行ってきました。

といっても、参加者のみなさんと一緒に普通にWSを楽しんでいたので、何か劇団員らしいことをしたかといえば疑わしい。。

 

オーディションということで、どの人がたすいちに合うかの審査にはなるわけですが、WSでもあるので、日頃たすいちがやっていることを、かい摘んでしっかり丁寧にやる。参加者のみなさんは、たすいちに出てくれたり主宰の目崎の演出を受けたことがある人ばかりではない。だからそういう方々に、なるほどたすいちは普段こんなことをしているのかとわかってもらうために、シアターゲームやエチュード、本読みをしっかりやる。それを一緒にやると、いい意味で復習になって楽しい。そうだよな、めっちゃんはこういうことがやりたいんだよな、そうかたすいちはこうやるのか、なんかをひとつひとつ丁寧に学び直せるので、WSオーディションの参加者の方にはご迷惑かもしれないけれど、ひとり違う楽しみ方をしていました。

 

それに、はじめましての人と一緒に芝居をするのって単純に楽しい。なるほどそんな考えがあるのかとか、むむむそのやり方は思いつかなかったぜとか、色んなことが新鮮でわくわくする。

 

それなりに続けていると、新たなことを吸収しようと気持ちが湧き辛くなる。安定を求めて億劫になっちゃう。いけないいけない。日々進化していかなきゃ。学びは至るところから得られるのだから。

 

今一度気を引き締め直して、新たな気持ちで芝居に立ち向かおう。停滞は後退であるからね!

 

今のところ目の前にあるはミラフェス!

こいつをすこぶる面白くしてやるぜー!!