小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

ピニャコラーダは甘美な響き

みなさん、こんばんは。

 

今日、めちゃくちゃ寒いですね! 最高気温が2桁いかないっていう、冬ですよ、冬! 4月といえど、油断は禁物ということなんですね…

 

最近、めっきり寒さに弱くなった。いや、昔からそんなに強かったわけじゃないんだけど、前はもうちょっと我慢ができた気がするんですよね。気のせいかな気のせいかも。

 

そう、昔は暑いより寒い方が好きだった。季節で言っても、夏より冬派だったし。なんか、感覚の問題でしかないんだけど、夏があまり好きじゃない、暑いのがあまり好きじゃないのは、暑いと頭がぼんやりするから、その自分で自分をコントロールできない様が歯がゆくて好きくないみたいなんですよね、自分。逆に寒いのは、神経が研ぎ澄まされる気がして好きだった。

 

ところが最近は、もうすっかり寒いのが苦手になりました。昔ほど寒いのに耐えられなくなってきたし、寒くて身体を縮こませることによる節々の痛みがこたえるという…

その代わり暑いのがいくらか好きになり、茹だるような暑さも受け入れられるようになってきました。

 

それに伴って、旅行とかで行きたい場所も変わってきました。

昔は、北海道とかカナダとか北欧とか行ってみたいなと思っていたけど、今は、沖縄とかハワイとか東南アジアとかに行きたい。よくテレビとかに出てくる、セレブ御用達の南の島に行って、ビーチで日焼けしながらトロピカルジュース飲みたい。

 

あ、ハワイ行きたい、ハワイ。

昔はハワイって少し敬遠してたんですよね。暖かいのが苦手だったってのもあるけれど、基本性格が天邪鬼なんで、海外旅行といえばハワイ、みたいなのについていけなかったという。ハワイ行くならヨーロッパでしょ、みたいにお高くとまってたんですね、自分。なんてやな奴だ!

 

でも今はね、めっちゃハワイ行きたい! そしてボーっとしたい。たまに泳いで、でも泳ぐのが目的じゃなくて、あくまでボーっとだらだらするのが目的で行きたい!

 

あと、ハワイに行ったらやりたいのが、ピニャコラーダを飲むこと! これは完全に村上春樹の影響です。「ダンス・ダンス・ダンス」という作品の中で、主人公がハワイでピニャコラーダを飲むシーンがあるんですけど、それがやたら印象に残っていて。

ラムとパイナップルジュースとココナッツミルクで作るピニャコラーダ。まさに南国な飲み物。ビーチ脇で夕日眺めながら飲みたいですねぇ。

 

そういえばこの「ダンス・ダンス・ダンス」の中でハワイが出てくるのは、作者の村上春樹が執筆当時真冬のローマにいて、その寒さに辟易してハワイに行きたいなと考えていたからだそうな。真冬のヨーロッパからしたら南国のハワイは天国に思えるだろうなぁ。村上春樹も、ハワイの暖かさを妄想して寒さをしのいだのだな。

僕も何か暖かい地を想像しながら、この寒さに打ち勝ってみよう…早く夏になれ…