小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

となりの柴は可愛い

みなさん、こんばんは。

 

日々のよしなしごとを書くのって難しいですね(まだ2回目だぞ小太刀!)笑

なんだか、ただただ思考が漏れ出てるだけになってないか気になっちゃいますね。

でもまぁいいのかな。究極で至高な文章は書けないし、そこまでの主義思考があるわけでもないしね。

ということで、やはりゆるりゆるりとやっていこうと思います。

 

昨日の4月8日って柴犬の日なんですね。ツイッター見て知りました。柴犬の日ってタグがあって、それを見るとたくさんの可愛い柴犬が出てきてもうほくほく。柴犬、やっぱり最高に可愛いなぁ。

 

実は、実家でも柴犬を飼っていまして。黒柴ちゃん。もうね、可愛いんですよ。大概の飼い主はそうだと思いますけど、自分のとこのワンちゃんが1番可愛いっていう、そう、親バカですね。

 

柴犬って、得てしてそうらしいんですけどツンデレで。普段は可愛がろうとするとやめてくれよってするのに、自分が寂しい時は甘えてきて。名前呼んでも、呼ばれてるのわかってるのに知らんぷりしたりね笑 そのツンデレっぷりが愛おしい。

 

そういえば、柴犬ってどうやらDNA的にオオカミに1番近い犬種らしいですね。シベハスの方が近そうなのに(実際近いけれど)、それ以上にオオカミ寄りらしい。あんなにあどけない顔していながら。

 

見た目は似てなかったりするけれど、言われてみれば性格なんかはオオカミっぽいのかも。

 

飼い主には懐くけど他の人には懐かないのは一匹オオカミのそれだし、ツンデレなのも警戒心のあらわれだし、たしかに言われてみれば似てるかも(確証バイアスな気もするが)。

 

最近海外で柴犬人気が高まっているらしいんですけど、飼うのは難しい犬種って思われていることが多いみたいです。やんちゃで頑固で拗ねやすいってのが理由にあるらしいんですけど、その性格もオオカミのDNAからきてるのかもしれませんね。

 

あと柴犬は、比較的小さな身体で可愛らしい見た目なのに、自分のことを大型犬だと思っているところがあるらしいです。それでいらぬ喧嘩が起こったりもするらしく、なんとも可哀想なやっちゃ。

 

でもねぇ、そんな複雑なところがいいんですよねぇ。一筋縄ではいかないところに魅力を感じ、たまに甘えてきたりするのにイチコロでやられてしまう。そんな罪深いやつですよ、柴ってやつぁ。

 

とまぁ、こんな柴愛だだ漏れなブログになりました笑

 

f:id:kantoku87:20190409121407j:image

 

うちの柴を添えて